ここのところダイエットに精を出しています。

尿酸値だの内臓脂肪だの中性脂肪だの健康診断でも色々ありまして、重い腰を上げて頑張っております。元々若い頃は痩せていたのと筋肉質なので楽勝楽勝と思っていたのですが、この年になると中々痩せませんね。ずっと運動量を増やそうとやみくもに努力していたのですが、改めて調べてみると少しくらい運動を頑張ったくらいじゃどうにもならないんですね。「摂取カロリー < 消費カロリー」の計算式は分かるのですが、実際のところ多少消費カロリーを上げたところで全然摂取カロリーに追いついていないという。

そこで糖質制限です。完全に制限するのはまずい気がするのでそれはやらないのですけれど、本来必要な糖質を大幅に上回って摂取しているらしいということが分かったので、ライトな糖質制限を始めてみました。

まず、いつものことですが朝ごはんは食べません。良くないのは分かっているのですがもう20年以上ほぼ食べていないので、それはそのままとします。次にお昼は100%外食ですが、極力糖質制限メニューにします。「すき家の牛丼ライト」「サイゼリアの半熟卵とポークのサラダ」「ジョナサンの糖質ゼロ麺」辺りからのチョイスです。そして夜ですが、飲みに行った時は、いつもより控えめですがそこまでガッチリした制限はしていません。その場の空気もありますからね。飲みに行かない時は、コンビニでトウフ麺を買って来て食べています。

それと、夜は帰宅したらすぐに筋トレをします。と言っても、パワフルブローニーを膝つきで10回、ブリッジを10秒、腕立て伏せを30回30回程度のものですが、一応筋力が落ちていないかの確認も兼ねてです。

週末は1日だけジムに1時間ほど通っていて、筋トレと自転車こぎに精を出しています。

これで4kgほど落ちました。
もう少し落としたいんですが、無理は禁物。ジワジワやっていきます。