皆様こんにちは。子供の頃から大人になるまで「脂肪」という単語とはほぼ無縁できていた私ですが、30歳を過ぎた辺りからでしょうか。仕事が忙しくて食べることしか楽しみが無いみたいな状況に陥り、マヨネーズたっぷりの食事を続けていた結果、若いころから比べて15kg増となりました。学生の頃学校のジムでバーベルを上げていたから分かりますが15kgってそれなりに重いです。もちろん一気に15kg増えたわけではなくてその道程があるのですが、恐らく5kg増えた辺りから「あれ?」みたいな声が出始め、10kg超えた辺りから「間違いなく太っているよね?」という声で周りが埋め尽くされることとなりました。

結局太り始めてから10年も経つのですが、今回一念発起して少しは痩せようと思い立ちました。この歳になると少しぽっちゃり気味のほうが貫禄があって良いのではと思いますが、成人病のリスクもありますからね。お腹だけは少しでも凹ませねばと思っているところです。

今回何をしようと思っているかといいますと、↓です。

・ジョギング
・サイクリング
・パワフルブローニー

この3点です。実は筋力の衰えも全般的に感じていまして、疲れやすい体は気持ちを萎えさせますので、そこいらへんも考慮したいと思っています。

ジョギングは定番ですが、ふくらはぎの筋肉や体を前に進めるための筋力を鍛えます。ただ、別の記事でも書きましたが無理するとすぐ捻挫してしまう体たらくなので無理せず少しずつです。歩くのと同じ速度で走っております。それにしてもジョギングすると腕も筋肉痛になるのですが・・・

サイクリングは、主に太ももの筋肉を鍛えます。ジョギングだけでも良さそうですがポイントで買ってしまったのでたまに乗っています。ちょっとした買い物で使う程度ですが、今までクルマででかけていた距離を自転車で走ることになり、これはこれで太ももパンパンです。効きそうです!

そして最後にパワフルブローニー。これは私が中学時代にプロレスラーを目指していた頃から愛用しています。正確には一代目は確か新卒で入った会社の同期であるFくんにあげた気がするので、今持っているのは二代目です。最初は膝をついた状態でやり慣れてきたら膝を浮かせてやるというツールなのですが、周りで使っている人に聞くと「膝を浮かせてなんてとてもとても」という話がほとんどです。私は、これだけ腹筋が弱った今でも膝を浮かせて数回くらいはできるので、腹筋の問題ではない気がします。私が思うには腰です。結構腰に負担かかるんですよね。

あ、そういえば思い出しました。
スクワットもしています。かかとを上げないタイプのスクワットです。足首が柔らかくないと後ろに倒れそうになりますが姿勢を正しくして手を前に出してバランス取りながら少しへっぴり腰に見えるスタイルでやると、数回で太ももがブルブルです。平日はスクワットして、土日はジョギングしたり自転車で買い物に出たり、という感じで無理のないようにやっております。

今のところ体重も体型の変化もほぼ無いのですが、少しずつ進めていこうと思います。
それでは失礼いたします。