禁煙して1447日目を迎えました。
3年と362日ということなのであと3日でまる4年です。
最初はこんなに続くと思いませんでしたが、なんだかんだとここまできました。
やればできるものです。(^o^)

今だからいいますけど(前も言ったかもしれません)、実は禁煙を始めて結構早いタイミングで吸っているんです。出張でベトナムに行った時に現地の人に進められて、断るのも角が立ちそうだったので数本吸いました。まあ、でもその後は吸っていないのでノーカンということで(笑)

金額的には60万円ほど節約できているようです。
4年で60万円ということは、20歳から45歳まで吸っていたとして20年なので禁煙するまでに300万円ほどタバコに費やしていたことになります。クルマ一台分ですね(笑)

嗜好品なので単純に損したということでもないのですが、吸わない今となってはちょっともったいなかったという気持ちも生まれてきてしまいますね。

ここ最近は世間的に禁煙の流れが加速していることをひしひしと感じます。
会社の近所にある大きめのビルの下に喫煙所があるのですが、なんと「電子タバコのみ」という掲示がありました。紙巻きを吸う場所すらなくなってきているんですね。20年くらい前は飛行機に喫煙席があったことを考えると本当に隔世の感がありますが、今後は本当の意味で嗜好品になっていくのだろうなという気がします。

さて、たまにしか書かないこの禁煙日記。
4年を経て書くこともマンネリ化してきたので、これを機に一旦終了しようかなと思います。
気が向いたら書くかもしれませんが(笑)

それでは皆様、そんな感じで終わりにします。
良いGWをお過ごしください!

アデュー!