日数的には一昨日で1095日経ったので3年、禁煙を始めたのが2015年4月30日なので年単位でいうと昨日で丸3年になりました。
面倒くさい説明ですみません。

(僕の周りには、「禁煙なんて絶対にしないがなぜだか最近タバコの本数が減ってきていて、あまつさえ持ってくることを忘れることさえある」という人、「数年位禁煙していたけど復活してまた数年経つ」人、「禁煙して数年年だけど、もう煙が大嫌い」という大体3パターンの人が存在します。色々なパターンがあるにしても、今タバコを吸っている人は拠り所としてタバコを求めているだけで、タバコ以外で優先順位の高い何かが見つかればタバコを辞めることは容易なのではないかと思ったりします。結局、人は何に依存しているのか、という話になってくるのでしょうかね。全く何にも依存せずに生きることって難しい気がするのですが、それがタバコであっても別に良いのではないか、と僕は思ったりしています。あまりそういう論争に加わる気はないのでこの程度にしておきますが、どうせ依存するなら仕事に依存したらどうだろうなんて考えてしまいます(笑)。仕事に依存するなんてなんて寂しいと思うかもしれませんが、そんなことも無いと思うんですよね。特に開発系の仕事というのは、引退した後は趣味にもできますし、もしその趣味が巡り巡ってまた仕事になる、なんて考えただけでワクワクします。現役の頃から仕事を趣味というかライフワークにして、引退してからもそのまま続けてしまえば良いと思います。お金がもらえないだけです。

なんだかとりとめの無い話をしてしまいました。。。
とりあえず皆様良いGWをお過ごしください。