「夢中」という言葉が好きです。夢の中じゃないですよ。言葉通り「夢中」が好きなんです。夢中になって遊ぶ、夢中になって仕事する、夢中になってご飯を食べる・・・・・夢中という言葉はポジティブで溢れています!うーん、ちょっと違うかもしれません。全てのことをポジティブに考えるというポジティブ思考は良いことなのでしょうけれど個人的にはそれほど好きではないのです。ネガティブ感情だってあって当然ですが、その感情そのもの受け入れて咀嚼して次に進むという自然な形がやっぱりいいなと思います。話は戻りまして「夢中」。プログラマですもの。バグでハマったことは数知れず、バグでなくても機能的に実現できそうにない・・とか、その度に冷や汗をかいてきました。そして脳みそを絞って栄養を与えてまた絞って、もう何も出ない!というくらいに絞った結果として、ぽよっと出てきたアイデアで解決できた時の嬉しさといったら、それはもうプログラマ冥利に尽きるというものです。そんな時、これ以上ないというくらい夢中になって考えます。これが状況としてはヒリヒリするのですが、アドレナリンでまくりです。結果オーライだった場合に限られるかもしれませんが(笑)楽しくてしょうがないです。

余談ですが、若い人たちには、今後はどんな言語が流行るとか、何が良いらしい、とかそういう情報に踊らされて仕事を選択したりしないで、目の前にある仕事を夢中でこなしていくことに力を使って欲しいなと思います。絶対に仕事が楽しくなるから!

と暑く語ったところで簡単ではありますが報告させて頂きますと、電車を乗り過ごしました。夢中になって考え事をしていると到着駅の案内も分からなくなるんですね。特に仕事でハマっていたというわけではないんですが、会社経営のこととか、営業のこととか、人事のこととか、総務のこととか、それはもう色々と考えていたら乗り過ごしてしまったというわけです。

   :
   :

すみません嘘です。シルバーウイーク何して遊ぼうかと考えていたら乗り過ごしてしまいました。(照

そんなわけで折り返そうと思った時、乗り過ごした駅からそのまま戻ると確かキセルになるということを思い出しまして、どうせ一度改札を出るのであれば、罰として歩いて帰宅しよう!と決めました。これはダイエットにも中々良いんじゃないでしょうか。

というわけで20分ほど歩いて帰宅したのですが思いの外辛くなかったのにビックリです。本来20分は大したことない時間ですが深夜かつ疲れているかつ重いバッグを持っている状態、ですからね。今までなら汗だくになっていたはずですがタバコを止めて肺の活動も活発になってきているんじゃないでしょうか。今回は実に楽々でした。体が少し元に戻っているのだとすれば少し運動を取り入れても良いかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

そんなわけで今日も無事禁煙することができました!