今日は土曜日でして、実は前回ジョギングをしたのは火曜日のことであります。中三日あるのでいわゆる筋力でいう超回復効果があるんだろうと思っていたのですが、むちゃくちゃ足が重いです。ちょっと走ったら歩かないとつらすぎます。年齢の問題なのでしょうか。ジョギングなどの運動をするのは学生の時以来なので約20年振りとなります。骨も筋力も弱りに弱っている状態ですから無理もないですね。

不思議なのは、そんな状態であっても走っているとそれなりに気持ち良いことです。レベルが下すぎてこんなことを言って良いのか分かりませんが、ランナーズハイを感じているのかもしれないですね!実は今回、近くを走っていた私より少し年上と思われる男性のランナーをペースメーカーにして走っておりました。彼はお世辞にも速いとは言えないスピードで走っていたので、少し差をつけてから歩いて彼が追いついてくるのを待つ、という感じで自分のペースを作っていました。少し心拍数が上がったら上がり過ぎないように一旦歩くに近い状態に落とす、みたいな感じです。走り方として正しいのかさっぱり分かりませんが、とりあえず体にはほとんど無理がかかっていないと思いますしこれはこれで結構気持ちよく走れました。なんだかいい感じです。

今日走った所はきちんとしたコースになっているわけではないのですが、「走るならここ」という感じに皆さん認識してまして、一周2.6km程度です。それを2.5周したので、6kmほども走ったでしょうか。学生の頃は5kmとか10kmとか平気(というほどでもないですが)走っていたので正直屁の突っ張りににもならんと思っていたのですが、20年の歳月は思いの外大きくかなり疲れてしまいました。子供の頃ラジオ体操をして「なんでこんな簡単で疲れない体操をしないといけないんだろ?」と思っていて、大人になってからラジオ体操をすると終わる頃には汗を書いている、という現象と同じようなものです。

それにしても気持よかったですが、終わる頃にはちょっと足首が痛かったです。調子に乗って走り過ぎたかもしれませんね・・・・
そんな感じで過ごした土曜日。無事157日目の禁煙も成功いたしました。引き続よろしくお願いいたします。