今日はかなりハードに頭を使って新規ビジネスのブレストをしました。方向性としてはテクノロジーではなくてメデイアになりそうなのですけれどうちの会社はテクノロジー寄りの人しかいないので、それがまた新鮮です。どんなメディアにしようかと頭を捻っていたのですけれど、僕の経験上アイデア出しの会議って実はそんなに良いアイデアは出ないことが多い気がします。出さなくちゃ!と思ってとにかく発言するんですが発言するアイデアのレベルでいうと低いというか。しばらくうんうんしていたのですが、これはダメだ河岸を変えようということで早速飲みに・・・

飲みかよ!と言わないでください。飲みの席で下らないことも含めて沢山話をすれば何か出そうだと思ったんです。確かに最初は沢山話をしました。話がよれまくりだったので、軌道修正もしようと努力しました。しかしてその結果はやはり呑んだくれただけでした・・・。お酒好きが集まるとダメですね(苦笑)。

それはそうと、打ち合わせしていると自分自身ついついネガティブワードが出てしまうことがあることに気がつきました。一番年上なので私がネガティブなことを話すと「じゃ、それはやめよう」という空気になってしまうので、私が言っちゃダメですね。反省です。

アイデア自体はそれほど多く出たわけではなかったのですが、とりあえず大きな方向性は固まったので、後はディテールを詰めるだけ(だけ?)です。方向性としてのディテールですね。まだまだやることが沢山あります。今のところ1ヶ月に1回打ち合わせしようという感じのノリなのですが、それで間に合うのだろうか。。1週間に1回くらいは打ち合わせしてガンガン進めていかないとフェードアウトしてしまいそうな気がします。怖い怖い。

とにかく!今年はメディアを作ります!うちの会社が主体ではないかもしれませんが作ります!実はかなりワクワクしています。

一年後「え?なんだっけそれ。」ということにならないように頑張ります!

今日の飲みは喫煙者の人数が非喫煙者の人数を上回っていましたが、誘惑されることもなく禁煙を遂行することができました!