平日帰宅が遅いことが多いので土日は原則として子供に時間を割くことにしています。何をするかという点について子供の希望を聞くことが多いのですが、子供はまだまだ世界が狭いので同じことを繰り返すことが多いです。できる限り新しい世界を見せてあげたいと努力するのですが、人間としての性なのか単に性格なのか未知のことについてはむちゃくちゃネガティブで、いつもと違ったことは中々したがりません。恐らく親に似たんでしょうけれど・・・
そんなわけで本日もいつものごとくもりのゆうえんちにやって参りました。もりの遊園地のアトラクションは全般的に好きなので来ること自体は問題ありませんが、今日はなんと子供がとんでもないことを言い出しました。「全て一人で乗る」というのです。以前書いた記事で一人で乗ることができるようになったと書きましたが、一人で乗れることが確認できればその後は二人で乗っていたんですね。そこに私のレーゾンデートル的なものが存在していたわけですが、今日は一人で乗るのでパパのチケットは買う必要は無いと言い切ったんです。
ここまで成長したか〜と感慨深いものもありますが、それ以前に私が一日ヒマです。写真とか動画を撮ってばりもいられませんし、手を降っても無視されるようになってきました(恥ずかしいらしい)し、かと言って目を離すわけにもいきませんしね。
とはいえどうしようもないので、諦めてスマホでネットを見つつ子供を目で追ったりしていたのですが、こうなると神出鬼没なことこの上ないです。ぐるり森をしにいったので出口で待っていてもちょっとした隙に走っていってしまってスーパースイングに乗っていたりします。出てこないなぁ、もしかして中で熱中症になって倒れているのでは!?すわっ!とぐるり森の周りをグルグルしていると、スーパースイングからニヤニヤして私のことを見ていたりしています。
少し意地悪して隠れたりしても絶対に私が離れないことを知っているので、パニックになったりせず冷静に探しています。非常に小憎たらしい感じです。
とどのつまり、ヒマでしたということなのですが、ヒマだとどうしてもタバコを吸いたくなりますよね。136日目に突入してもやはりヒマだとそういうことを考えてしまうんです。やはり20年以上の喫煙歴というのはとても根が深いと思わざるを得ません。他にやることが無いからかもしれませんが、子供も徐々に手を離れてきましたし、そろそろ自分自身も別のステージに向かうべき時期なのかもしれません。
無事、今日も禁煙頑張りました。