仕事で必要になったので久々に某キャリアのショップに行って機種変しようとしたのですがすごく既視感を感じたというか相変わらずでした。

とりあえずショップに行くわけですけれど、発券機の前に担当の人がいて何しに来たかを聞いてわざわざ発券して手渡ししてくれます。親切!
たまたま待ち人が少なかったためかそういうものなのか分かりませんがヒアリング担当者(?)がすぐに来てくれて、契約の前段として現在の機種や契約状態や諸々を確認してくれます。親切!そこで、今の機種で契約した料金プランは既に存在しないということで、新たな料金プランについて説明してくれました。ここはかなりきちんと対応してくれます。どういう使い方をしているかをきちんと聞いてくれて私に適したプランを進めてくれるんですね。そこに迷いはなくて安くてもお客様にはこれが最適!って感じでグイグイと来てくれます。親切!

問題はこの後です。

「某リアルな商材の販売会社(\3000)の契約をしてもらえれば、初期費用が\5400-安くなる」

と言うのです。

そういえば、あの会社ってこのキャリアに買収されたんでした。どんな風にシナジーだすのかなとは思っていてそれほど興味もなくて今日まできたのですが合点がいきました!。これをリアルアフィリエイトというのか分かりませんが、解約し忘れて何度も痛い目にあっているのでさすがにもう学習しましたし丁重にお断りしました。初月での解約を忘れなければお得なんですけれどね。

そして次は・・・

担当の方が持ってきた紙になにやら一覧が書いてあります。ちらっと見た感じ、これはいわゆる本来の意味でのリアルアフィリエイトですね!中を確認するのが面倒だったので保険も含めて丁重にお断りしました。

そして、、、ラスボスの登場です。これは少し手こずりました。
(担当者、以下「担」)

担:そうしましたら、◯◯◯◯◯のご契約をお願いいたします。
私:いらないです。
担:もちろん初月での解約でも問題ございません。
私:いらないです。
担:加入者様全ての方にお使い頂いているものなので・・・
私:義務なんですか?
担:義務ではないのですが、加入者様全てにお使い頂きたいので・・・
私:いらないです。
担:初月で解約して頂いて良いのですが・・・
私:解約忘れて何度か痛い目にあっているのでいらないです。
担:どうしても?
私:どうしても。

最後の2行は私の創作のやり取りで実際はこんな失礼な言い方はしなかったですが、とにかく◯◯◯◯◯の勧誘がしつこいです。料金プランの時はあれだけ親切に使い方などを聞いてくれたのに◯◯◯◯◯に関してはとにかくゴリ押し一辺倒です。そういう通達でも出ているのだろうか。ちなみに◯◯◯◯◯というのはビデオ系のサービスです。

キャリアの事業も何もしないでいるとあっという間に土管化してしまって全然儲からないのでサービス側に向かう必要があるのだと思いますが、こういう商売の仕方をしているといずれ消費者にそっぽを向かれることになるんじゃないかと心配です。

そういえば、ちょうど今「(とある機種名) 買いかえ割」というのをやっているみたいです。前の機種が(とある機種名)シリーズで、買い換える機種がXXXXだった場合に1万円くらいを割り引いてくれるというサービスです。今回は意図せずして対象であります!やったね!と思ったのもつかの間で、今回は料金プランを通話無しのデータプランにしてしまったので対象外ということでした。「後で解約すればいい」という魔法の言葉に幾度と無く騙され、もとい、めんどくさがりで忘れんぼのの私がきちんと解約できるとはとても思えなかったので、その前提で頭で試算するとどう考えてもデータプランのままのほうがお得なので、「(とある機種名) 買いかえ割」は適用しませんでした。該当端末をを使っている方は機種変を検討しても良いかもしれませんね!

さて、台風の影響か雨が強くなってきました。外回りの皆様は気をつけてください!

イライラするとタバコを吸いたくなることが多かった私ですが大丈夫でした!そんなわけで今日も禁煙頑張ります!