台風18号が猛威をふるっています。

弊社の社員、親族関係だけを見ると幸いなことに被害にあった人はいないようなので安心していますが、ニュースを見ていると次々と避難勧告が出されていたり堤防が決壊したり大変なことになっているようです。当該地では自宅や畑など相当の被害が出ているのではないかと思うのですが、二次災害が発生したりこれ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。だた、茨城の被害が大きいようなので私なずっと前に働いていた会社の工場があり、当時の同期が恐らく働いている気がするのでそれはそれで心配です。

そして、こういったニュースを見る度に防災というのはホントに難しいと感じます。弊社は私一人しかいなかった時代もあり社内体制の整備については恥ずかしながらまだこれからという面があります。今回緊急連絡網を定めておかなかったことでの弊害がやはり出てしまいました。実は昨日の15時過ぎに全員帰宅という決定をしました。少なくとも定時が17時くらいの会社さんの帰宅に巻き込まれず電車も動いているであろうタイミングです。メンバーは一応SlackでつながっているのでSlackで帰宅指示を出したのですが、災害時にSlackで連絡するということを周知していなかったので連絡が取れない人もいましたし、仕事をしていてSlackに気が付かなかくて中々返事が来なかった人もいました。ちなみに社内で働いている人だけであれば声がけするだけで良いのですが、客先で働いている人もおります。最終的に全員と連絡がとれたのは20時過ぎだったのですが、これはよろしくない!と痛感しました。それと一番の問題は、どれくらいの災害レベルで誰に連絡するのかという辺りをパートナー会社さんのメンバーも含めて整理できていなかった点です。結局連絡しなかった方もいましたし、早急に整理しないといけないと痛感したところであります。

何か災害が起きた時、まず関係者の安否を確認し、その後状況を速やかに判断して仕事を継続するか中断するかを判断。災害に対して会社でできることがあれば対応する。という即座に判断できないようなことを文書化してメンバーで共有しておかないとです。

そういう私は、昨日結局飲みに行ってしまいました・・・電車自体はかなり快調に動いていてむしろ遅れていたり止まったのは今朝だったので結果オーライかもしれませんが・・・いずれにしてもダメダメですね。ちなみに昨日の飲み会は山形を盛り上げようという若者達を紹介してもらって飲んだのでした。皆すごく頑張っていますね、とても感心しました。


(載せられる写真がこれしかなかった・・)

そんな感じで、タバコのことを思い出すこともなく色々と考えた一日でした。
今日もその調子で禁煙を継続したいと思います。よろしくお願いいたします。