東京近辺はすっかり台風一過のお天気ですが、茨城から東北のほうが大変です。鬼怒川の氾濫は見ているだけで恐ろしかったです。被害がこれ以上広がらないように祈るしかありませんが、更にビックリしたのは宮城県大崎市の渋井川の堤防が決壊したということです。土地勘がないので細かい場所は分からないのですが、確かあの辺りは友達の実家があったはずですし、東北には知り合いも多いので生きた心地もしませんが、とりあえず友達に連絡を取ってみました。

全く大丈夫です(^.^) XX(地名)強し(^.^)
実家も、近くには川はないので大丈夫そうです。

良かった・・・・

実家にも連絡取ってみます。

土砂崩れが心配だけれど山は結構離れているし問題ないかな。
川を見に行ったら結構ギリギリまで水が上がってきていたみたいだけど、もう晴れてきたし大丈夫かな。

微妙な感じです。なんだか心配になってしまいますが、とりあえず大丈夫そうで良かったです。

さて、他には・・・と思ったら意外と疎遠になっていて連絡が取れない人ばかりなのでここで断念です。

こないだも書きましたが、防災について真面目に考えないといけないですね。安否確認もそうですしいざという時の行動計画や食料の備蓄、お金や重要書類をどこにおいておくか、避難場所の確認、避難する時の服装、避難用具、考えないといけないことは山ほどです。「防災はコスト」などと言ってられない状況になってきました。

これはもしかするとK社様に改めて提案したほうが良いかもしれない!と思い始めました。やっぱり多少のコストをかけても対応したほうが良いですよ!Jさん!Mさん!今度飲みにでも誘ってみることにしようと思います。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったもので、確かにすぐ忘れてしまうんですが、少しずつでも整備していかないといけない!と決心しました。

そんな感じの禁煙135日目の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そういえば去年の12月にテストで撮影したメチカの動画、私の顔を撮影しただけのシンプルなものなのですが、何故か今日閲覧数500を達成しました。別に早くはないと思いますが、44歳(撮影時)男性の顔がそんなに見られるなんて・・・一度消そうと思ったのですが何故か毎日のように「XXさんがYYさんの動画を閲覧しました」とか通知が出るものですから、どこまで見られるのか興味が出てそのままにしておいたら500いってしまったという塩梅です。もう消してもいいんですけど・・・・悩ましいですがもう少しこのままにしておこうと思います。

それでは今日も禁煙頑張ります!