今日からではなくてちょっと前からなのですが、ジョギング始めました。いつの頃からか「始めてみようかなー」とは思っていたのですが、重い腰を中々上げられないのと、どうにも面倒に思えてしまってさてどうしたものかと思案していたのですが、たまたまちょっと時間が出来た時に思い切ってランニングウェアを買ってみたんですね。完全に初心者なのをショップの店員さんに伝えたら丁寧に教えてくれたので、これはもう買うしか無い!と。やっぱりモノを買うと始めざるを得なくなります。せっかく買ったのにもったいないですので・・・恥ずかしいので写真は載せないでおきますが、スタイルはありがちな感じです。

ただ、走ると言っても学生以来、つまり25年以上振りのことですので注意しないとすぐに靭帯を痛めたりアキレス腱を切ったりしてしまうと思ったので、準備運動を念入りにしないといけないですよね。元々体の柔軟性にには自信があったのですが、不摂生な生活ですっかり体は固くなり、お腹が出すぎて腹筋すらままならない現状。まずは軽くです。というわけでコースの選定なんですが、固いところを走ると足首を痛めてしまうのでできれば土の上がいいな、そうでなければとりあえずアスファルト、それと空気はキレイなところがいいな、ということで考えました。中々思い浮かばなくてやっぱりクルマで出かけるしかないかな?なんて本末転倒なこと考えてしまいましたが、意外と近くにあるものです(笑)。自宅の近所に色々な人がジョギングコースにしている公園がありました。通常のジョギングコースだと一周2.6kmくらいあるようなのですが、私はショートカットして走ったので1kmくらいでしょうか。これを四周ほどしてみました。久々のジョギングですがノンビリ走ってたまに歩いてという感じだとそこまで負担でもなくて、楽しく走ることができました。

誰かと競争しているわけではないので、今後もこのペースで走って体を馴らして少しずつ内臓脂肪を減らして(腹をへこませて)から筋トレを開始しようなんて考えております。

そんなヘルシーに過ごした禁煙151日目の日曜日。皆様は楽しくお過ごしでしょうか。
私は、今日も無事禁煙に成功いたしました。
何卒よろしくお願いいたします。