禁煙152日目でございます。大体成功した感じになってきたので次のステップに移ろうということで自転車をはじめたのですが、諸事情で自転車に長い時間乗ることが許されないタイミングもあり、ついでにジョギングも始めました。まだ始めて間もないのですがそうは言っても少しは痩せたかなウフフなんて思って体重計に乗ると増えているわけです。松田優作ばりに叫んでしまいたくなるのですが叫んだら叫んだで、家の誰かが寄ってきて体重が増えたことがバレてしまうので心の中で叫んでいます。まあそんな感じで隠そうとしてもなんやかやでバレてしまうのですけれど。

で、そうなのです。太ってしまいました。太ったというか体重が増えたんですけれども。たぶん一旦筋肉が増えて基礎代謝が増えた後に脂肪が消費されるのじゃないかと思っていて、それならば良いのですが、もしこのままジョギングをやめてしまったら筋肉が減って体重が今より少し落ちた状態に戻るということになるんだろうなと思います。単にダイエットに失敗しただけですが、自分から見ると体重は1ミリも減ってなくてむしろ増えて減って元に戻る、以上。という形になってしまうわけです。いくらなんでもそれは避けたいので今後も時間を見て走りたいなあと思う次第です。

あー、回りくどい。自分でも何書いているのか分からなくなってきました。

ここだけの話ですが、実は自分自身では自分の体型は気に入っています。見たことの無い方(ほとんどだと思いますが)のために書いておくと、もろムーミン体型です。腕や足はそこまで太っていないのですがお腹だけが見事にぽっこり出ています。おっさんぽくていいんじゃない?と密かに思っているのですが、成人病とか色々考えるとやっぱり痩せたほうが良いのだろうと思います。今の体型でハイキックができる程度に身体能力を高めるのが自分としての理想ですけれど、そうそううまくは行かないものです。

そんなわけで痩せようと思っているのに太ったというお話でした。つまらない話でホント申し訳ありません。
今日はお客様と飲みがあるのでもう少ししたら出てしまいます。また太らないように気をつけつつ、禁煙もしっかり守って参りたいと思います。
それでは本日はこんなところで失礼いたします。