遅ればせながらiOS9対応のためアプリをアップデートしようとしております。ここ最近iOSアプリの開発をあまりしていなかったので環境が古いままでして、まずはアップデートから。MarvericsからYosemite。Xcodeのバージョンアップ。ついでに色々なアプリもバージョンアップ。とりあえずこんなもんでしょう、ということでアプリをビルドしてアップロード。なんだかiTunes Connectのインターフェイスが変わっていて分かりにくいが・・・IPAをアップ!そして審査へ提出!この瞬間はいつもドキドキ💗です。うりゃっ!

エラーです。

iTunes_Connect

“Toolchain が無効です。新規 App および App アップデートは Xcode 6 以降の公開 (GM) バージョン、および iOS 8 SDK 以降を使ってビルドする必要があります。ベータ版ソフトウェアを使ってビルドした App は送信しないでください。”

このエラー、何でしょう・・・?
Xcode7のGM版使っているし、baseSDKとしてはiOS9になっているし。とにかくβ版などは使っていないのでさっぱり分かりません。調べてみると同じ現象の人は結構いるみたいなのだけれど「iTunes Connectが更新されてたのかな、しばらくしたらアップできました」といった感じで曖昧なまま進んでいたり、とにかく回答がないまま。

うーん、弱りました。

・・・・・(時間経過)

Xcodeが7.0.1だからのような気がしてきました。

  ↓ インストール履歴をみたらこんな表示があります。

スクリーンショット_2015_09_29_17_05

バージョンを落としてからまた確認しようと思います。ネットワークが遅くてなかなかダウンロードが進まないので早く試したい自分にとってはもどかしいですが我慢我慢。それにしてももしそれが原因だとしたら不用意にバージョンアップした自分を叱り飛ばしたい!!

こういう時は大体タバコを吸って気持ちを落ち着かせるのが良いと思いますが、禁煙している今は何で落ち着けば良いでしょうね。まだそういうアイテムが見つけられていないので、とりあえずコンビニに行って梅しそおむすびを買って来ました。これを食べて落ち着こうという算段です。梅のスッパさはちょっと落ち着きますよね。

結果についてはまた別途ご報告しようと思いますが、ひとまず今日も禁煙を継続しつつ仕事を頑張っております。
以上です。

(追記 2015.09.29)
Xcode7でビルドしたらすんなりいきました。ああ・・・・