皆さんはしぶそばをご存知でしょうか。駅そば屋さんでして、たまに食べるのですが中々美味しいです。渋谷にあるから「しぶそば」なのだと思いますが、渋谷には本店があるだけで支店は渋谷から見て西側に沢山あります。何故西側なのかは分かりませんが・・・・で、今しぶそば(おそらく渋谷店だけ)でC&Cコラボキャンペーンをやってます。C&Cのルーが乗ったカレーそばです!うどんにもできるみたいです。実は、服に跳びはねるのが目に見えているので普段はカレーそば/うどんは絶対に食べないのですが、近所にC&Cがないのでものすごく久々ですし、まあ多少とんでもいいかな・・・なんて思いながらついつい頼んでしまいました。

しぶそばは立ち食いカテゴリだとは思うのですが、店員さんがテーブルに届けてくれるシステムなのでテーブルにレシートを置いて少し待ちます。ほとんどの場合は着席した瞬間に持ってきてくれる程早いのですが、カレーそばは少し時間がかかっているようです。なんでだろう・・・まあ良いのですけれどドキドキして待っていたら店員さんが持ってきてくれました!レンゲ付きです。さすがにカレーそばだとレンゲ付きなんですね。ビックリしました!ですが更にビックリしたのは紙エプロン付きだったことです。これなら飛び跳ねも大して気になりませんね。といいますか、私が知らないだけで実はカレーそば/うどんを頼むと最近は紙エプロンつけてくれるんでしょうか。もしそれがデフォルトなのであればカレーそばを頼む頻度を上げたいところです。頼まないと紙エプロンつかないか分からないのであれば頼みません。だって「紙エプロンは付きますか?」なんて聞くのは男らしくないというか野暮ったいというか覚悟が無いというか、そんなイメージがあるからです。

それにしても薄い色の服を来ている時にカレーが服につくとホントにテンション落ちますよね。ファッションにそれほど興味がない自分でも落ちますので、服好きな人だったらどんなだろうと思うと涙を禁じ得ません。(もちろん今日はついていません)

タバコでも同じような現象がありますね。灰です。タバコを吸っていると灰が飛ぶことがありますが、その灰が服についたので払おうとしたところ灰を潰してしまって服に色がついた、という経験をお持ちの方はかなりいらっしゃるのではないかと思います。カレーと違って灰は洗濯で落ちるのでそこまでテンションは落ちはしませんが、それでもやはり少し落ちてしまいます。

そういえば話は変わるのですが、原動機付き自転車、略して原チャリを乗っている人でたまにタバコを吸いながら運転している人がいますが、私にはどうしてもこれが信じられません。そんな状態でタバコを吸ってもリラックスできませんし、減りは早いですし、灰がヘルメットに入りそうですし、もし火が飛んで服についたら穴空いてしまいますし、良いことが一つも思い浮かばないのですが・・・・
実は私も若い頃にもしかしたらかっこいいのではないかと勘違いして原チャリに乗ったままタバコを吸おうとしてみたことがあります。しかし、減りは早いし、煙が目に入って痛いので運転できませんし、唇にタバコがくっついて指が滑ってしまって人差し指と中指の間をやけどしてしまったり、本当に散々な目にあいました。本来はマナー違反だし危ないというのが一番大きいのでしょうが、それをさておいてもとにかくどんなメリットがあるのかさっぱり分からん!というのが率直な私の気持ちです。

おかげ様で本日禁煙155日目を迎えることができました。今日も暑く語ってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。だいぶ寒くなってきたので風邪などひかぬよう、体調には気をつけてお過ごしくださいね。私は子供同級生が溶連菌に感染してしまったので持ち帰っていないか戦々恐々としております。

p.s.
後で調べたら、しぶそばというのは東急沿線で営業しているらしいです。どおりで西側にしかないはずです・・・