昨日キックオフをして新プロジェクトが開始になりました。そんなわけでmBaasをどれにしようか検討中です。それこそmBaas系のサービスは沢山あるので選ぶのも大変になってきましたが、そんなに時間もないので独断と偏見で決めてしまおうかと思っております。

私の中での選択肢はざっと↓のような感じなのですが、もしこれは良いというものがあれば是非教えて頂きたいです。

NIFTY mobile backend
Kii Cloud
Parse.com

ざっとこんな感じです。

NIFTY mobile backendは実績があるのですぐにとりかかれそうというのが理由で、Kii Cloudは知り合いがfacebookで「これはイイ!」と書いていたのでいいんだろうなと思ったのが理由です。そしてParse.comは、これも実績があるのが理由です。スペックの違いはそれなりにあるのですが、正直言えば愛着のあるサービスをじっくりと使うのが一番だと思っています。そういう意味ではNIFTYは個人的に愛着があるサービスなのでNIFTY mobile backendを使うべきかなと思うんのですが、この間調べたらParse.comはPUSH通知でチャネル指定配信というのができるのでとても便利ということが判明したんです!恥ずかしながらPUSH通知の細かい仕様を知らず、要件としてはユーザーが登録したカテゴリに従ってPUSH配信を変えるというものでしてParse.comのチャネル指定配信はバッチリだったのです。

・・・・・・・念のために今調べたらNIFTY mobile backendにも同じ機能がありました!!(汗;

もう少し調べてからにしようと思いますが、NIFTY mobile backendが濃厚になってきました。

それにしても、スマホアプリを開発する上でサーバとの通信はSSLがデフォルトになってきて、サーバの用意や運用もコストとして乗せるのも中々厳しくなってきた昨今、サーバサイドはmBaasを使うのがデフォルトになってきていることを痛感します。弊社でもmBaasの利用を更に加速していくと共に、サーバが必要な案件についてはAmazon Web Serviceの導入を積極的に進めていきます!

そんな感じで過ごした禁煙168日目。皆様はいかがお過ごしですか?寒いようなそうでもないような。事務所の中でもエアコンをつけたり消したり、私とN氏とM氏がせめぎあいをしております。せめぎあいをしていると言っても和気あいあいとしておりますのでご安心頂ければと思います。

今日もまだ8時間ほどありますが禁煙を継続できることと思っています。頑張ります。