気の置けない知人と半年振りくらいに会いましょうということになって軽く飲みました。本当はきちんとしたお店でも予約したほうが良いのでしょうが、お互いに技術者としての仕事があるので時間が読めない。IT業界飲みはドタキャンが多いと言われる所以です(笑)。笑っている場合じゃないのでしょうが、何か予定がある時に限ってトラブルが起きたりサーバが死んだりする、というのはホントの話です。実際今日も私の仕事でトラブルが発生して延期をお願いするかしないかで悩みましたし(大丈夫でした)、お相手はお相手で「20時、いや19時半で大丈夫かな〜」なんて言ってましたしね。

そんなわけで私の行きつけのお店で軽く飲むことにしました。近況報告とか経営相談とか。近況報告というのは楽しいです。「XXXX的な悩みがあって、それを解消しないといけないのでこんなことにチャレンジ中です。」みたいな話を具体的に聞けて自分もついエキサイトしてしまいました。事業意欲が旺盛な方で実行力がものすごいので話をしていてもとても参考になります。

そういえば、その方と最後に会ったのはもう半年以上前のことだったらしく、禁煙しているという話をしたところかなりビックリしていました。あまりそういうイメージないんでしょうね。自分でもずっと吸い続けるだろうなと思っていましたし。とはいえまだ169日。半年弱ですからまだまだ復活する可能性は十二分にあります。日記を書いていることで「禁煙している」という事実を毎回思い出すことができているので、日記を書いて本当に良かったと思っています。これから禁煙しようと思っている方は是非日記をつけることをオススメします。