今日は久々にお休みしています。体調が悪いわけではなくてズル休みでもなく、子供の学校の行事です。しかも「我が家の誰も都合が付かないので父親(私)が行く」という消極的な話ではなく、我が家からは3人が参加しておりまして、むしろかぶせ気味な感じではありました。団体様御一行というほどではないのですが少し恥ずかしいような気も・・・子供の気持ち的にも特に来て欲しいわけではなかったということが分かったので、次回からは行かないことにしようかしら。どうも恥ずかしいみたいですね。

メールやSlackなどのチェックをして返信したりしているので完全にオフではないのですが、たまには良いものですね。私の場合仕事とプライベートはかなり一体化している面がありまして(会社やっている人はかなりその傾向が強いと思いますが)、合間に仕事をちょっとしてまたプライベートに戻る、また少し仕事する、みたいなことは普通にやります。ただ、それでもPCの前で仕事ができるわけではないので、片手間でできることか、考えてテキストに起こす仕事程度になってしまいます。なので実は少し「今日仕事していない!大丈夫かな?」という強迫観念みたいなものがムクムクと湧き上がってきます。なんだか仕事人間みたいですね・・・(笑)。と言いますか、今でこそ「仕事してるのかな?」と思われてもおかしくない日記をほぼ毎日書いていますが、元々はかなりの仕事人間なんです。頑張った時は1日に20時間くらい働いていたこともあります。仕事があればやるというスタンスだったので、お仕事を頂いてはガシガシ働いてまたお仕事頂くというような感じでした。その頃の感覚が残っているのかもしれませんね・・・・ただやはり寄る年波には勝てず、長時間働くと腰が痛くなったり目が霞んだり、仕事自体は楽しくとも自身のフィジカル的な要因で苦痛を感じることも多くなってきたので、やはり色々考えるようになりました。

そんなわけで、今日は子供の行事にかこつけてお休みを頂いた次第です。関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。

それにしても今日は寒いですね。つい薄手のダウンを出そうとしてしまいましたが、さすがにダウンは無いだろうということで厚手の長袖シャツでごまかしました。季節感が読みにくいので服装も適当になってしまいがち(そういえば昨日会った方は、普通にTシャツで現れてビックリしました)ですが、皆様体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

それでは失礼いたします。

(なお、禁煙は成功しております)