懺悔せねばなりません。

670日目とか言いながら、実は途中で1本か2本吸いました。飲みに行った時、私が禁煙してから入社した社員?に「ホントは元々吸っていないのでは?」などとあらぬ疑いをかけられ、それを晴らすために吸ったというわけです。まあでもそれ以降も吸いたいと思うことは無いし全く吸っていないので、ノーカンでおなしゃす。

とりあえず670日。これ結構すごいですよね(自画自賛)。もう少しで2年ですよ。周りの話をきくと、3年経ってから吸う人もいるようなので全く安心はできませんが、さすがに2年も経つと吸いたいという気持ちがホントに起こらない。タバコを吸っていた頃は結構頻繁にタバコ休憩をしていたのに、今はその休憩がなくても特に問題ない。ただ、お誕生日のケーキに火をつける時に未だにライター貸してと言われるのだけけど持ってないと言わざるを得ないのが申し訳ないという感じ。ライターくらい持っていればいいのだと思うのだけど普段使わないし、誰かの誕生日のためだけにライターを準備するというのもちょっと・・・(笑)

禁煙して何がよかったかというと、食事は以前と変わらず美味しいし、明らかに健康になったという気もしないのだけれど、体の臭いが少なくなった気がします。それとタバコが切れてもイライラしないし、食事する時でも禁煙/喫煙席どっちでも大丈夫。多少煙が気になるようにはなったけれど、まだそこまででもない。そのうちタバコの煙が気になるようになるんだろう。それはそれで完全禁煙に成功したということなのだろうか。