禁煙して750日経ちました。751日目です。

ここまで来ると何日経ったという数字にそれほど意味も持たなくなってきますね。聞いたほうも 「で?」 って感じです。とりあえず、「禁煙階級」なるアプリをスマホに入れっぱなしにしていて経過日数が分かるので報告しているようなものですが、せっかくなので、750日間で何をどれくらい節約できたのか、アプリに記載されている情報をお伝えさせてください。

節約した本数:15004本
延びた寿命:57日
得した時間:31日
死滅を防いだ毛根:1950本

中々のものですが、「死滅を防いだ毛根」については頭髪が少ないタバコ吸いに見せたところ、「2年も頑張って2000本程度なんだったら別に禁煙しなくてもいい」とのことです。そういうことじゃないだろうと思うのですが、まあ良いです。

ところで禁煙したデメリットですが、友達が少なくなりました。
正確には「喫煙所トークをしなくなったため雑談が少なくなり、情報が入らなくなった」という感じです。タバコを吸わなくたって喫煙所に行けばいいじゃないかという話もあるかもしれませんが、情報収集を目的とした動きはいささか面倒だしあまりする気もしなくて、普段の行動の中で自然と情報が入ってきていた喫煙という行為は自分にとって楽だったんですよね。もともとあまり社交的でもないですし。とはいえそもそも喫煙所じゃなければ入ってこない情報に価値があるのかと言われると、経験上それなりに価値はあるのですが、まあなくても大きな問題ではない、という感じです。

生きていくって色々と大変ですよね。