先日事務所の移転を実施しました。
移転先を決めるにあたって、少し不利な条件がありまして中々契約が決まらず、いつ引越しできるか分からない状態だったのですが、決まってからはトントン拍子に物事が進んで本当に良かったと一安心しています。

どんな条件かというのは飲みながらでも語りたいと思うのですが、このまま全く決まらないのではないかと不安になる程度には厳しい状況だったと思います。申し込んでみなければ何とも言えない状況の中、担当のNさんには色々対応して頂いて感謝しています。ありがとうございました(見ていないと思いますが)。

契約が決まるまでは自分にとって本当に長かったです。ざくっとスケジュールを書いてみます。

2018年01月上旬 不動産業者とやり取り開始
 : (3ヶ月)
2018年04月02日 審査おりる。契約作業開始。
 : (10日)
2018年04月12日 重要事項説明。契約完了。
 : (4日)
2018年04月16日 鍵の引き渡しと共に入居も完了。

動き出して決まるまではそれでも3ヶ月程度のものなのですが、さくっと決めたいと思っていたので思いの外時間がかかってしまったイメージです。特筆すべきは審査でOKが出てからで、契約完了まで10日かかっていますが、冒頭に述べた不利な条件がなければ数日だったと思います。そして、契約が完了してから入居完了までわずか4日。間に土日を挟んでいるのでなんと中1日での入居です。

本来は、鍵の引き渡しがあってから内装を整えたりするので1ヶ月程度はかかるのではないかと思いますが、うちは、「ネットさえあればとりあえずオッケー」というスタンスでいたところ、幸いなことにネットの導入作業が鍵の引き渡し当日で設定できたので当日に入居となったわけです。

この時期は他の会社さんの引越しもあるので、色々と混み合ってるようだという前情報は聞いていたのですが、電話もネット回線も什器も、鍵の引き渡し当日に集中させることができたという、正にありえない幸運でいきなり引越しできたという塩梅です。

ちなみに、入居が確定してNTTさんに連絡したのが4月5日で、4月16日には電話とネットが導入されています。1ヶ月とか長ければ2ヶ月かかると周りに言われていたので、N○Tさんの爆速な手続きには感謝しかありません。担当の方が結構フレンドリーでデュフフという笑い方をするのですが、打てば響くような対応でホントに感激しました。ありがとうございます。

「対応が良すぎて少しくらい金額が高くても気にならない」、という気持ちを感じたのですが、改めて自身としてもサービス提供者としてこういう感覚を忘れないようにしなければと思った次第です。