こんにちは。

当社は設立してまだ半年くらいの会社なのですけれど、メンバーも増えてきましたしということで全体ミーティングを開催しました。まあ人が少なかろうが多かろうが全体ミーティングはやったほうが良いのですが、私自身がしばらくハマっていたためと、メンバーの状態がようやく落ち着いてきたためです。残念なことに事務所には全員入ることはできないので、神田の呉園でミーティングとなりました。ここはもう4回くらい行っているお店なのですが、食べ物が美味しい割に個室が埋まることがほぼ無いので、多めの人数の時は利用させて頂いてます。とは言え場所的にあまり縁がなくなってしまったので、別のお店も開拓しないとです。

ミーティングでは、改めて「理念」、「ビジョン」、「考え方」、「取り組み」、「事業計画」といったことを皆に共有させてもらいました。稚拙な資料と説明ではありましたが、何となく伝わったかなと思います。伝えたかったことは、会社としては何かの事業で生きていくということを主眼にしているのではなくて、それぞれ専門性をもって生きていくためのスキルを持ったエンジニアの集団でありたいし、そのようなエンジニアを育成できる教育機能を持った会社でありたいし、そのようなエンジニアがどうしても入社したくなる会社でありたい、ということです。

まだまだこれからではありますけれど、とりあえず一発目のミーティングとしては成功したのではないかと思います。良かった(^_^)
次回以降は少し趣向を凝らしてみたいものですね・・・