1年以上前に実装済みなのだけれどまだリリースしていなかったUniversal Linksの機能がありまして、実装したことすらすっかり忘れていた昨今ですが、ようやくリリースすることになりました。そんなわけで、念の為設定手順を改めて書いたり、動作確認をしていたのですが動かないのです(涙)

「動かない」の具体的なレベルとしては微妙に中途半端で、

(1) apple-app-site-associationは取得しにいって200 OKを返している。ファイルサイズも正しい。
(2) MIME-Typeも合っている。
(3) 適当にリンクを書いたhtmlをサーバにおいて、safariで表示
(4) リンクをクリック!!! => 「404 Not Found」

という感じです。大体うごいている気がするんですけど、最後の最後でダメ!という。
ちなみに(4)の状態で、画面を少し下にずらすと「アプリを開く」というリンクが出てきます。

認識していないわけじゃななさそうなんだけどな〜〜
して、世の中のiOSエンジニア達はサクッと動かしているようで情報が見つからない。
うーん。

んで、1時間くらい考えていたのですが、ようやく原因が分かりました。

(3)でapple-app-site-associationが置いてあるサーバ、つまりUniversal Linkとして指定されているサーバにhtmlを置いたのが問題だったようです。別のサーバに置いたらさくっと動きました。良かった・・・

ちなみに別のサーバはhttpでも問題ありません。