普段使いのMacbook AirはEl Capitanなんですが、Xcode9を入れないとならなくなったので、High Sierraにアップグレードしようとしてハマりました。

インストールしてたら、

「パス”/System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg”は存在しないか破損しているようです。」

などと出てきて進まないのです。
再起動しても同じところで止まりますし、「インストーラを終了して再起動してください。」みたいな表記があるのですが、どこにもインストーラを終了するメニューがありません!!!!!!(怒)

しゃーないので自宅に戻って、Timemachineで復旧するかなーなどとも思ったのですが、最後の悪あがきでリカバリモードで立ち上げたんですよね。

ネットで調べたら、「レスキューモードで再起動するとインストーラとMacOSのどっちで起動するか選べる」といった事が書いてあったんですね。

なので、レスキューモードで再起動してみたらなんと、インストーラ一択!!!(笑)

泣く泣くインストーラを選択して再起動したのですが、どうせまた止まるだろうから、止まったらTimemachineで復旧しよ、と覚悟を決めていたんですね。

そしたらなんと!!!今度は止まらずにインストールが完了しました。レスキューモードで立ち上げたのが良かったのはまあ違いないのですが、なんでうまくいったのかさっぱり分からじです。

まあとりあえずアップグレードできたので良しとします。
Xcode9もインストールできました。

ホントに困ったものです。